撮影ロケの話~ロケ初日~

カテゴリ:
みなさん お久しぶりです。

デザインフェスタ46に向けて始動しました。

デザフェス46まで撮影ロケやブース準備の様子を
ブログにまとめていこうと思います。

更新は2週1回ぐらいのゆっくりペースを予定しています。

第2回はロケ初日です。思ったより早い更新になりました。

沖縄広告メイキング
前回の記事では那覇空港に到着したところまでお話しました。
ロケ期間中は全国的には雨が続きましたが、沖縄は素晴らしい青空が続きました。
南国らしい雲の形、空の色、爽やかな朝焼けで撮影をスタートしました。
IMG_2461
IMG_2465

青空の遺跡で
今回のロケ地は、沖縄の遺跡。沖縄のイメージは「白い砂浜、青い海と空」がありますが、
琉球文化も忘れてはいけません。琉球王国は、日本文化と大陸文化の両方に影響されつつも、
独自の文化を築いてきたといわれています。琉装もその一つです。王族や士族の服装で、
和の装いと異なり、鮮やかな色使い、独自の模様、女性は帯をしめないウシンチーという着方を
していました。重ね着ですが、袖が広めで風通しがよく暑くても着ることができます。
現在は、沖縄の伝統的な結婚式、琉装ウエディングや琉装フォトなど見ることができます。
IMG_2470
YSK_0214

遺跡で撮影したら
遺跡に琉装で佇み撮影していると、はるか昔の人も琉装で同じ空や海を見ていたんだなー
という気持ちになり、少しだけタイムスリップした気分になりました。
琉装撮影で琉球文化という沖縄の魅力を全身に感じることができました。
YSK_0139_R
YSK_0211_R

今回、撮影協力をしてくれた琉装一番屋の皆さん、ありがとうございます。
そして着付け、ポージング指導をしてくださった、せっちゃんさん、ありがとうございます。
作品を仕上げ、デザフェスで展示できるように頑張ります。

さて、今回はここまで。
次回更新をお楽しみに。

YSK_0094_R のコピー
製作の様子は順次更新する予定です。
ツイッター・ブログともによろしくお願いします。

撮影ロケの話~出発編~

カテゴリ:
みなさん お久しぶりです。

デザインフェスタ46に向けて始動しました。

デザフェス46まで撮影ロケやブース準備の様子を
ブログにまとめていこうと思います。

更新は2週1回ぐらいのゆっくりペースを予定しています。

初回は撮影ロケ~出発編~です。

撮影前夜
ロケ日程は3泊4日。天気予報は全日程とも晴れ。
キャリーに衣装と私服、その他諸々の生活用品を詰め込んで、
空港に集合しました。夜の空港って、なんだかワクワクしますね。
ロケの期待感で気分が高揚していました。
飛行機は窓側席だったので、夜景を撮影できました。
街明りがとても綺麗ですでした。霞んでいるのは低い雲です。
IMG_1277-2
IMG_2460

沖縄に到着
無事に那覇空港へ到着。
沖縄に来る度に「めんそーれ」の看板撮ってます
なんだか沖縄に来たな―と思える場所です。
IMG_2461

さて、今回はここまで。
次回更新をお楽しみに。

YSK_0094_R のコピー
製作の様子は順次更新する予定です。
ツイッター・ブログともによろしくお願いします。

デザインフェスタVol.46に参加します。

カテゴリ:
みなさまへ

ご無沙汰しております。
久しぶりにブログを更新しました。
ついでにデザインも見やすいものにしました。

今回の更新も簡潔にイベント参加告知です。

<イベントの告知>
●デザインフェスタ
日時 11/11(土)-12(日)11:00~19:00
場所 東京ビックサイト
スペース 東ホール4・5・6・7・8ホール(のどこか)
公式 http://designfesta.com/

<出展作品>
・ルミネ風広告写真集「四季」
・新作は鋭意製作中です。

今回も展示がメインになりますので、
芸術の秋、作品を見にブースまで遊びに来てください。

昨年の様子1 ブースの様子
xJJkdGLe
昨年の様子2 感想色紙
MOL2hsJv

製作の様子は順次更新する予定です。
ツイッター・ブログともよろしくお願いします。

このページのトップヘ

見出し画像
×